セルフマツエク 【セルフで付ける時どんなツイザーを選べばいい?!編】

こんにちは

 

セルフマツエク 専門店のセルフレイです。

 

日本で唯一のセルフマツエク ショップ

制服着てます

 

今日は、セルフでまつげを付ける時の「ツイザー」についてのコラムを書きます。

 

と、その前に!!

 

みなさん、ツイザーってご存知ですか?

 

プロの中では、当然当たり前に使われている「ツイザー(tweezers)」ですが、それは、ピンセットの意味です。

 

ピンセットって言った方がわかりやすいと思うのですが、なぜかマツエク業界は、ピンセットのことをツイザーと言います。

 

さて、このツイザー。

 

とにかく種類が多い。

 

持ち手の部分、先端の形、重さ、質感、色、長さ、などなど用途やお好みによって、たくさんの種類があります。

 

セルフマツエク は、仕上がりイメージは選ぶエクステで変わりますが、

 

付けやすさはツイザーの選び方で変わります。

 

一番最初に選んだツイザーで慣れるので、最初に選ぶツイザーがもっとも大事!!

 

なので、今日は、

 

セルフマツエク を始めるにあたって、一番最初に選んで頂きたいツイザーについて記事

 

を書いていきます♪

 

もちろん、すでにツイザーを使用して自分でマツエクを付けられている方も、お読みいただければ幸いです!!

 

セルフマツエクで使用するツイザー

 

プロ向けツイザーとセルフマツエク ツイザーの違い

 

まずプロ向けのツイザーとセルフ向けのツイザーで変わってくることは、ツイザーの先端部分です。

 

プロのアイリストさんは、基本的に1本タイプのエクステをシートから剥がすので、ツイザーの先端が非常に細いツイザーでなくてはなりません。

 

しかし、セルフマツエク は、束タイプのエクステを付けていくので、ツイザーの先端ではなく、束の根元がしっかり挟める噛み合わせ部分が大事になります。

 

なので、セルフ用のツイザーを購入する際は、噛み合わせが良いものを選びましょう。

 

では、セルフマツエクのツイザーの種類について下記にまとめます。

 

セルフマツエク のツイザーの種類

 

初心者にオススメツイザー

 

セルフマツエク 初心者に一番オススメのツイザーが、この先丸ツイザー

 

先丸ツイザー

先が丸くなっている

 

先端が鋭くなくて丸くなっているので、慣れてない方には安全です。

 

なおかつ、噛み合わせも良く、9gと軽いので手が疲れません。

 

さらにグリップの部分のギザギザが、程よく指を滑らないようにしてくれているので、こちらも安全です。

 

長さは10cmです。

 

ちなみにこのツイザーは、

 

実はセルフマツエク のオフに最適なんです!!

 

先の丸い部分にジェルリムーバーを挟み、取りたいエクステの根元を掴むだけで簡単に取ることができます。

 

ジェルリムーバーのオフの動画

 

 

先端が細めのツイザーだと、ジェルが挟めないので、このツイザーは1本あると便利です。

 

毛抜きタイプのツイザー

 

さて、次はこのカラーツイザーのご紹介。

 

こちらは、先丸ツイザーよりやや短めで9.3cm、先端が毛抜きタイプのツイザーです。

 

カラーツイザー

可愛いお色

 

こちらは、4色なビビットカラーで、セルフレイのロゴ入り。

 

これ、展示会で、外国人の方がかなり買われます。

 

使用感は、先端が平べったくなっているので、その平の部分が束の根元にフィットしシートから外しやすいです。

 

女性って毛抜きを持ち慣れている方が断然多いので、これならすぐ、「掴む」という感覚をつかめるかと思います。

 

重さは13gとなります。

 

毛抜きサイズでポーチに入れやすく、先端が折れたりしない形状なので、持ち運び用のツイザーに最適です。

 

一番人気のツイザー

 

さて、ツイザーって色々あるけどどれを選べばいいの?!

 

という方は、こちらのオーロラツイザーを選んでおけば間違い無いです。

 

オーロラツイザー

王道のセルフツイザー

 

このツイザーは、どんな束エクステも簡単に掴むことができる上に、1本タイプも掴みやすいので、セルフ下マツエクにも最適。

 

これ1本あれば、エクステを選ぶことなく使えます。

 

セルフマツエクレッスンではこのツイザーを使用するのですが、みなさんこのツイザーを使用してすぐ付けられるようになっています。

 

色もレインボーカラーにゴールドを吹き付けた、とても珍しい色合いです。

 

まずはこのツイザーを使って、それから用途に応じたツイザーを買い足していくのがいいかもしれません。

 

番外編

 

番外編なのですが、プロ向け商品なのですが、L字ツイザーというツイザーも束エクステと相性がいいです。

 

L字ツイザー

ボリュームラッシュ 用ツイザー

 

このL字ツイザーは噛み合わせが非常にしっかりしているので、束数が多いエクステの広い根元の部分を、ぎっちり掴みます。

 

20本束にも最適です。

 

ツイザーケース

 

お次はツイザーを入れるケースについて説明します。

 

先が細めのツイザーは、ツイザーケースが必須アイテム。

 

オリジナルのツイザーケース

 

色が可愛い

 

ツイザーの先端はとても繊細なので、落としてしまったり、硬いものに当たったりするだけで、先端がすぐ折れてしまいます。

 

また、ケースに入れず化粧ポーチに入れると、たまにポーチに穴が空いてしまいます( i _ i )

 

なので必ずポーチに入れて、先端を保護して持ち歩きましょう!!

 

セルフレイのツイザーケースは完全オリジナル。

 

花柄ツイザーケース

6本ツイザーが入ります

 

花柄ケースも4色あり、一番人気はレッドです。

 

まとめ

 

さて、セルフマツエクに使用するツイザーについての記事、いかがでしたか?

 

オススメなのは、

 

  • まずオーロラツイザーを1本持っていて、
  • オフ用に先丸ツイザー、
  • 必要であれば持ち運び用に毛抜きタイプのツイザー

を持っていると便利なのかなと思います。

 

それと、ツイザーケースはお忘れなく♪

 

〜この記事の商品〜

 

先丸ツイザー

カラーツイザー

オーロラツイザー

L字ツイザー

ツイザーケース

花柄ツイザーケース