セルフマツエクにぴったりのアイシャンプー

セルフマツエク にも最適!!アイシャンプーについて

 

このコラムは、セルフでもできる「アイシャンプー」について詳しく書いたコラムです。

 

皆さん、「アイシャンプー」についてご存知ですか?

 

アイシャンプーとはまつ毛専用のシャンプーのことです。

 

 

現在、シャンプーを使って目元のケアを行う方法が業界内で非常に注目されています。

 

しかし、「まつ毛専用のシャンプー??」「まつ毛をシャンプーで洗う必要あるの??」「目に入っても大丈夫?痛くない?」と驚く方や、そもそもアイシャンプーという言葉を初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、まつ毛は汚れが付きやすく、知らない間に雑菌まみれになっている可能性もあるのです!

 

皮脂汚れや目ヤニだけではなく、落としきれなかったメイクの汚れなど・・・。

 

気付いたら目のトラブルに繋がるケースも少なくありません。

 

そんな時におすすめしたい商品がアイシャンプーです!

 

アイシャンプーは目元の健康を守るためにも非常に大切なアイテムとなります。

 

今回はそんなアイシャンプーについて詳しくご紹介します。

 

ご興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

アイシャンプーとは?

 

アイシャンプーとは、目元の健康を保つために開発されたシャンプーのことです。

 

アイシャンプーをすると、通常のクレンジングでは落とせない汚れを落としてくれることがポイントです。

 

目元トラブルの原因になるメイクの残りカスや、フケ、まつ毛ダニを除去し、目元を最高の環境に整えます。

 

マツエクを付ける前や、付けた後のアフターケアとしても使えます。

 

使用方法は、適量を手に取り、優しく撫でるようにまつ毛の根元を洗浄し、馴染んだら水かぬるま湯で洗い流すだけです。

 

 

下記から詳細を書いていきます。

 

セルフにオススメのアイシャンプー

 

まずこちらがセルフまつげエクステにおすすめのアイシャンプーです。

 

セルフアイシャンプー 

 

目の周りを保湿しながら、しっかりまつげのお掃除をする低刺激のアイシャンプーです。

 

下記が詳細です。

 

成分
皮膚のターンオーバーや保湿、角質層の水分維持に欠かせない「米ぬか発酵エキス」、ハリ・コシを与える「ゲンチアエナエキス」、自まつ毛を保護する「絹タンパク質セリシン」配合のアイシャンプー。

 

セルフマツエクにアイシャンプーがオススメの理由

 

●サロンよりコスパがいい

マツエクサロンでアイシャンプーをすると一回1000~2000円はかかりますよね。

しかしセルフでアイシャンプー をすると1回あたりのコストはアイシャンプーの材料費なので数十円ですみます。

 

●束マツエクの形が綺麗に元どおり

 

セルフで使う束マツエクは、装着後少しすると扇型のファンが閉じてしまいます。

しかし、アイシャンプーをすることで綺麗にファンが広がります。

 

●アフターケアに最適

 

セルフマツエクはいつでもどこでも自分でマツエクを付けられるのがメリットですが、ずっと付けっぱなしだと、どうしても根元に汚れが溜まってしまいます。

そんなときに、アイシャンプーをしっかりすれば常に綺麗な状態が保てます。

 

●まつ毛ダニの予防にも!

 

まつ毛ダニについて聞いたことはありますか?

まつ毛ダニとは「ニキビダニ」の仲間で、特にまつ毛に寄生するダニのことです。

まつ毛ダニはクレンジング不足の目元に発生しやすく、目の炎症やアレルギー、かゆみを引き起こす原因になるといわれています。

また、ダニがまぶたの内側で繁殖すると、ドライアイに繋がるケースもあり、非常に危険です。

ダニを発生させないためには、クレンジングを丁寧に行い、目元をきれいに保つことが大切です。

アイシャンプーを使えば、しっかりと洗浄されるため、まつ毛ダニの予防に繋がります。

 

 

マツエクをつけているときのアイメイクの落とし方

 

普段、皆さんはマツエクを付けたあとのアイメイクをどのように落としますか?

 

シートタイプや、ジェルなど様々なクレンジング商品がありますが、マツエクのグルーはオイルに弱いのでオイルフリータイプのものが鉄則です。

 

しかし、しっかりクレンジグしても、まつ毛の際の汚れまでは中々洗浄されていないことが多いかと思います。

 

瞼の皮膚も薄いですし、あまり目元はゴシゴシと洗えないのではないでしょうか?

 

そんな時にアイシャンプーはとても役立ちます。

 

アイシャンプーを使うことで、目元専用の泡がクレンジングで落とせなかった汚れをしっかりと落としてくれます。

 

セルフマツエク中にもおすすめのアイシャンプー 

 

アイシャンプーはセルフマツエクをされている方にもおすすめの商品です。

 

セルフマツエクを装着する前にアフターケアとしてアイシャンプーを使うと、汚れが洗浄され、エクステの持続も格段にアップします。

 

また、装着後もアイシャンプーを使うことで、エクステの持続だけではなく、仕上がりの美しさまでキープすることも可能です。

 

アイシャンプーの4つの特徴

 

ここからは、セルフまつげエクステ専門店が開発したアイシャンプーの4つの特徴についてご紹介します。

 

・目に優しく沁みにくい

目の際を洗浄するので目に入ってしまった時に沁みないか・・・

 

とても心配ですよね?

 

このアイシャンプーは沁みにくく、目に優しい商品になっていますので安心してご利用いただけます。

 

・摩擦の少ない濃密泡

上記でもお話したとおり、特にまぶたの皮膚は薄いため、ゴシゴシと力を入れて洗浄するのはあまり良くありません。

このアイシャンプーは濃密な泡でできているため、目元への摩擦が少なく優しく洗うことができます。

 

・閉じた束もフワフワに生き返られせる

扇型の束マツエクは、皮脂や汚れが溜まると束が閉じてきてしまいます。しかし、アイシャンプーで汚れを落としきれば、また綺麗な束が復活します。

 

 

 

アイシャンプーの使用方法

 

ここまでアイシャンプーの効果や特徴についてご説明してきました。

 

ではここからはアイシャンプーの使用方法について解説していきます。

 

①キャップを外し、アイシャンプーをトレイなどに何プッシュか出します。

 

 

②斜めカット綿棒で適量取ります。

 

 

③コットンをまつ毛の下に当て、泡をまつ毛にのせます。

 

 

④クルクルと綿棒を回し、まつ毛に馴染ませます。

コットンに汚れを落とすイメージで下にクルクルと回します。ある程度、泡が無くなるまで続けてください。

 

 

⑤いつも通りの洗顔を行います。

 

⑥余計な水分をコットンで拭き取ります。洗顔をしない方はコットンで、泡の残りを拭いてください。

 

⑦ブラシでまつ毛を真っすぐに整えます。

 

 

 

アイシャンプー 前

 

アイシャンプー 後

 

以上で終了です。

 

 

アイシャンプーの使用方法についてより詳しく知りたい方は、こちらの動画をぜひご覧ください。

 

アイシャンプー の取る量の目安についても動画に出ています。

 

アイシャンプー の使用方法動画はこちら♪

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はセルフマツエクに最適のアイシャンプーについて詳しくご紹介しました。

 

目のトラブルを引き起こさないためにも、目元のケアはとても大切ですよね。

 

しかし、通常のクレンジングでは全部の汚れを落とすのは中々困難でしょう。

 

そんな時にアイシャンプーを使えば、クレンジングで落とせなかった汚れをしっかりと洗浄でき、目元の健康維持へと繋がります。

 

普段から、かゆみや炎症、アレルギーなど目の健康状態があまり良くない方は、もしかしたら目元の汚れや雑菌が原因の可能性もあるので、アイシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか?

 

また、セルフマツエクを付けている方は、アイシャンプーを使うことできれいな仕上がりを維持できるのでおすすめです。

 

アイシャンプーで目元のケアをしっかりと行いながらおしゃれを楽しみましょう!