セルフでポイントオフからリペアまで

セルフでポイントオフ、うまくできない原因は?リペアまでの正しい手順も解説!

 

自分でポイントオフする際、リムーバーが他のところに付いてしまったり、目に入ってしまったりと中々うまくいかないと悩む方も多いのではないでしょうか?

 

全体オフに比べて部分オフは細かい作業になりますし、ある程度経験がある方でも難しい施術ですよね。

 

そこで今回は、セルフでのポイントオフがうまくできない原因と解決方法について解説していきます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

失敗の原因はリムーバーにあった!その理由とは?

 

では早速ですが、セルフのポイントオフがうまくいかない原因をご説明します。

 

経験不足や技術の問題もありますが、一番に考えられるのはリムーバーが原因と考えられます。

 

ではなぜリムーバーが原因なのか?

 

理由は以下のとおりです。

 

・液ダレする

 

リムーバーのテクスチャーは基本的に柔らかいものが多いため、リムーバーをつけて浸透するまで時間をおいている間に、よく液ダレをしてしまいます。

 

そうすると目に入る可能性があり危険性が高まります。

 

また、外したい場所だけにリムーバーを付けても、液ダレによって他のエクステにも付着してしまい、エクステが外れるケースというケースがみられます。

 

・目に入っていないのに、沁みてしまうことがある

 

リムーバーには、グルーを取るためのアセトンという有機化合物が含まれていることが多く、目に入らなくとも、目の近くにあるだけで痛みを起こしてしまう可能性があります。

 

特に敏感な方は、少しの量でも痛みを感じるため、リムーバーの取扱いが怖いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

中には激痛を感じる方もいます。

 

その恐怖からうまくリムーバーを使いこなせず、リムーバーの量が少なかったり、違う場所付けてしまったりと失敗してしまう原因に繋がります。

 

・リムーバーがグルーに浸透するまでに時間がかかる

 

リムーバーはグルーに浸透するまでに、ある程度の時間がかかります。

 

そのため、まだ完全に浸透していないのに無理に外そうとしてしまい、自まつ毛が抜けるといったケースも少なくありません。

 

これなら安心!失敗なし!?初心者でも使いやすいおすすめのリムーバーとは

 

では、セルフでも失敗せず、きれいにオフするためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

技術を磨くことももちろん大切ですが、手っ取り早い方法は、自分に合ったリムーバーを選ぶことです。

 

現在、リムーバーの中にはテクスチャーが柔らかいものや、反対に硬いもの、ポイントオフに向いた商品といったものも販売されています。

 

 

そこで今回は、数あるリムーバーの中で特に使いやすいおすすめのリムーバーを3種類ご紹介します。

 

①液ダレしにくく初心者におすすめ「セーフティージェルリムーバー」

 

セーフティージェルリムーバーは、テクスチャーが硬めのジェルタイプリムーバーです。液ダレしにくいので初心者でも使いやすい商品となっております。

 

セーフティージェルリムーバー

 

「セーフティージェルリムーバー」はこんな方におすすめ

 

・一部分だけオフしたいけど、いつもオフしたいところ以外も外れちゃう

・ジェルタイプを試してみたいけど、液ダレが怖い

・旅行などに持ち歩けて、いつでも簡単に時短でオフがしたい

・自まつ毛が傷まないリムーバーが欲しい

 

「セーフティージェルリムーバー」のおすすめポイント

 

・液ダレしないのに浸透が早く、時短オフが可能

・5gで小さめだから持ち運びに便利

・一部分だけオフできる(1束だけオフしたいときでも簡単にできます)

・化粧品登録されているので安心

・ノンアセトンで自まつ毛が傷みにくい

 

②ソフトなテクスチャーで使いやすい大容量タイプ「ソフトジェルリムーバー」

 

ソフトジェルリムーバーは、緩すぎず硬すぎないテクスチャーで大容量タイプのジェルリムーバーです。

 

ソフトジェルリムーバー

 

「ソフトジェルリムーバー」はこんな方におすすめ

 

・たくさん入っている大容量タイプのリムーバーが欲しい

・慣れてきたから時短でスルスル取れるリムーバーが欲しい

・自まつ毛が傷まないリムーバーが欲しい

 

「ソフトジェルリムーバー」のおすすめポイント

 

・時短オフできる

・15mlの大容量

・部分オフ、全体オフどちらにもおすすめ

・化粧品登録されているので安心

・ノンアセトンで自まつ毛が傷みにくい

 

③しっかりグルーを包み込み簡単にオフ「ラッピングジェルリムーバー」

 

ラッピングジェルリムーバーは、グルー部分を丸く包み込みラッピングすることで、簡単にオフできるリムーバーです。

 

ラッピングジェルリムーバー

 

「ラッピングジェルリムーバー」はこんな方におすすめ

 

・グルーが多い束のエクステをきれいに外したい

・自まつ毛が傷まないリムーバーが欲しい

・全体オフ、部分オフのどちらもでも使いやすいリムーバーが欲しい

 

「ラッピングジェルリムーバー」のおすすめポイント

 

・テクスチャーが最適粘度でセルフでも使いやすい

・液ダレしないくらいプリッとしたジェル

・束のエクステなどグルーが多くてもスルッと簡単に外れる

・ノンアセトンで自まつ毛が傷みにくい

 

セルフで行うポイントオフからリペアまで!正しい手順方法

 

ここからは、セルフで行うポイントオフからリペアまでの正しい手順方法について解説していきます。

 

ポイント(一部分)オフの方法

 

①他のエクステにリムーバーが付かないように外さないところはテープで止める。

②適量のリムーバーを先丸ツイザーに取る。

③オフしたいエクステにリムーバーを絡ませる。

④下付けの場合は、グルーはエクステの上に付いているのでリムーバーもそこを目掛けてなじませる。(上付の場合は逆)

⑤エクステが取れたら、自まつ毛に付いたリムーバーを綿棒などでしっかり拭き取る。(リムーバーが残っているとリペアが綺麗に付かない場合があるので注意。最終的に斜めカット綿棒で仕上げると綺麗にとれます)

ヨレてしまった自まつ毛をコームでとかす。

 

リペア

 

プライマーでしっかりまつ毛を綺麗にします。(付けたいところだけでOK)

⑧エクステにグルーを付ける。

⑨まぶたを引き上げ、根元から1.2mm離して付ける

⑩ツイザーの後ろで馴染ませる。

⑪鏡から少し離れてバランスを見ながら自まつ毛に馴染ませるときれいに付きます。

 

動画で詳しく見たい方はこちらをどうぞ

【ポイントオフ】して【リペア】まで

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回はセルフのポイントオフで失敗してしまう原因について深掘りしました。

 

中々うまくできない~!

 

とお悩みの方はぜひ自分に合ったリムーバーを探してみてください。

 

テクスチャーが緩めのものや硬めのものまで幅広く商品が販売されています。

 

リムーバーを変えるだけでとても使いやすくなりますので便利ですよ。

 

少しずつスキルアップしながら、セルフマツエクを楽しんでいきましょう。