自まつげを痛めないリムーバーの方法

リムーバーを使うとなぜ自まつ毛が傷むの?原因と正しい使用方法とは

 

マツエクをリムーバーでオフする際、自まつ毛を傷めないか心配ですよね。

 

なるべくダメージを抑えるためには、安全な成分でつくられているリムーバーで、正しい使用方法に沿ってオフすることが大切です。

 

そこで、今回の記事では、リムーバーが自まつ毛を傷めてしまう原因と、ダメージをなるべく最小限に抑えるための正しい使用方法についてご紹介します。

 

 

リムーバーはなぜ自まつ毛にダメージを与えるの?

 

では、早速リムーバーが自まつ毛を傷めてしまう原因について解説します。

 

原因は有機溶剤「アセトン」が含まれるから

 

そもそもリムーバーとは、マツエクを落とすためのオフ剤です。

 

多くのリムーバーの中には、接着剤のグルーをきれいに落とすための有機溶剤「アセトン」が含まれています。

 

アセトンは刺激性がとても高く、この成分が原因で自まつ毛にダメージを与えてしまっているのです。

 

またアセトンは、水・アルコール類・ほとんどの油脂を落とすことができるため、マツエク用のリムーバーだけではなく、付け爪用のリムーバーや除光液、スプレーペイントや染み抜きなど、幅広い製品に使用されています。

 

アセトンが自まつ毛に与える影響

 

アセトンは自まつ毛を傷めてしまうだけではありません。

 

もし目に入ってしまったら激痛が走り、目が充血します。あまりの痛さに涙が出るほど・・・。

 

特にマツエクをオフする際は特に、このような危険性が高まります。

 

自まつ毛のダメージを考えるなら、安心安全なノンアセトンリムーバーを

 

自分でオフしたいけど、アセトン入りは怖いという方にはノンアセトンリムーバーがオススメ!

 

アセトンが含まれていないので、初心者さんでも安心してお使いいただけます。

 

今回ご紹介するノンアセトンリムーバーは以下の3種類です。

 

いずれも、化粧品登録済みの商品になります。

 

ノンアセトンですが、しっかりとグルーを落とせる優れものです。

 

①初心者さんでも安心!セーフティーリムーバー(クリームタイプ)

 

セーフティークリームリムーバー

 

クリームタイプのセーフティーリムーバーは液だれしないため、初心者さんでも安心してご使用いただけます。

 

セーフティーリムーバーの主な特徴は以下のとおり。

 

 

・エクステを一度に全部外したいときに最適

・クリームタイプだから液だれの心配なし

・エクステにリムーバーを馴染ませておけば、簡単にオフできる

 

 

ちなみに、机や手にグルーがついてしまったり、ツイザーがグルーで汚れてしまってた時も、このリムーバーを綿棒などでクルクル付ければ簡単に取れます!

 

とっても万能!!

 

使用方法はこちら↓

 

必要なもの:セーフティーリムーバー・綿棒斜めカット綿棒リムーバーパットテープタイプ

 

①綿棒に適量のリムーバーを取ります。

②リムーバーパットテープタイプを貼り、目をつぶり、エクステの根元にリムーバーを馴染ませながらオフします。

③オフ後、自まつ毛に残ったリムーバーを斜めカット綿棒でしっかり拭き取ります。

 

動画で見たい方はこちら↓

目を開けたまま誰でも簡単マツエクオフ♪【自粛期間のマツエクは自分でオフしよう】

 

②ソフトなテクスチャーでスルスル外れる!ソフトジェルリムーバー

 

ソフトジェルリムーバー

 

ソフトジェルリムーバーは、柔らかめのテクスチャーで、スルスルとエクステを外すことができます。

 

グルーへの浸透は早いですが、液ダレの可能性はあるため、上級者向き。

 

ただし、かなり速攻でエクステが取れます。

 

ソフトジェルリムーバーの特徴は以下のとおり。

 

 

・部分オフ、全体オフどちらにもオススメ(慣れてない方は部分オフのみがオススメ)

・グルーに浸透するのも早く、クリームよりもツイザーで掴んで塗布しやすいため、ポイントオフ、一部分オフに最適

・旅行中のセルフマツエクのリペアにも使える

・15mlの大容量タイプ

・グルーへ浸透が早いテクスチャーなので時短でオフできる

 

 

使用方法はこちら↓

 

必要なもの:ソフトジェルリムーバー先丸ツイザー斜めカット綿棒

 

①先丸ツイザーの内側にリムーバーを少量とります。

②オフしたいエクステの根元をツイザーで挟み、リムーバーを馴染ませながらオフします。

③オフ後、自まつ毛に残ったリムーバーを斜めカット綿棒でしっかり拭き取ります。

 

動画でご覧になりたい方はこちら↓

ソフトジェルリムーバーでセルフマツエクオフ

③液ダレせず、時短でオフ!セーフティージェルリムーバー

 

セーフティージェルリムーバー

セーフティージェルリムーバーは、ソフトジェルリムーバーと同じジェルですが、硬めのテクスチャーです。

 

そのため、セルフマツエク初心者でも液ダレを気にせずオフができます。

 

セーフティージェルリムーバーの特徴は以下のとおり。

 

 

・ポイントオフにオススメ!

・一部分だけオフができるため、この1束、2束だけオフしたいというときでも、簡単に外せます

・少量で簡単にオフできるため、メイクポーチに入れていつでもどこでもマツエクのリペアが可能

・液だれしにくい

 

 

使用方法はこちら↓

必要なもの:セーフティージェルリムーバー先丸ツイザー斜めカット綿棒

 

①先丸ツイザーの内側にリムーバーを少量とります。

②オフしたいエクステの根元をツイザーで挟み、リムーバーを馴染ませながらオフします。

③オフ後、自まつ毛に残ったリムーバーを斜めカット綿棒でしっかり拭き取ります。

 

動画でご覧になりたい方はこちら↓

【セルフでポイントオフ】化粧品登録済!液ダレしないですぐ取れる!!セーフティージェルリムーバーを使って自分でマツエクオフしてみた

 

 

用途に合わせて使い分けよう

 

3種類のノンアセトンリムーバーをご紹介しました。それぞれ特徴が異なりますので、用途に合わせて使い分けると良いでしょう。

 

下記にまとめると、

 

☆初心者さんor液だれが心配

☆エクステを一度に全部落としたい

→セーフティーリムーバー(クリームタイプ)がオススメ!

 

☆時短でポイントオフ、部分オフしたい

☆柔らかめのテクスチャーで即オフしたい

☆旅行中のセルフマツエクのリペアに使いたい

☆リムーバーをお得に買いたい

→ソフトジェルリムーバーがオススメ!

 

☆ポイントオフしたいがしたいけど液ダレが心配

☆クリームタイプが慣れたのでジェルタイプに移行してみたい

☆液だれが心配

☆持ち歩いてマツエクのリペアに使いたい

→セーフティージェルリムーバーがオススメ!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、リムーバーが自まつ毛にダメージを与えてしまう原因や、その元になる「アセトン」を含まないノンアセトンリムーバーについて3種類ご紹介しました。

 

アセトン入りのリムーバーは自まつ毛を傷めるだけではなく、目に入ってしまえば様々なトラブルを引き起こし、とても危険です。

 

セルフでオフする場合は、より一層リムーバーの成分にはこだわりたいものです。

 

ノンアセトンリムーバーはアセトンを含まないので誰でも安心してお使いいただけます。

 

それでも目に入らないか不安な方は、まずクリームタイプから試してみてはいかがでしょうか?

 

安心できる商品を使ってセルフマツエクを楽しんでいきましょう!

 

上記にあげた3種類のリムーバーのテクスチャーを動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ♪