セルフマツエク の持続力アップの方法

セルフマツエクを長持ちするためには?取れやすくなる原因と解決方法をご紹介!

 

「セルフマツエクを付けたけどすぐに取れてしまう・・・。何か良い方法はないの?」

 

そんな風に悩む方が結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

基本的にセルフマツエクの寿命は持続が高いグルーで、3〜4週間といわれています。

 

3~4週間持つセルフマツエクグルー

 

グルーの持ちまとめ

 

でも、せっかく付けたセルフマツエクが1週間も経たないうちに取れてしまったら悲しいですよね。

 

そこで、今回はセルフマツエクの持ちが悪くなる原因と、長持ちさせる方法について詳しく解説していきます。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

セルフマツエクの持ちが悪くなる原因とは?

 

まずは、セルフマツエクの持ちが悪くなってしまう原因についてみていきましょう。

 

自分の行動を振り返ってみてください。

 

思い当たる節はありませんか?

 

装着時の注意点

 

【グルーの量は適正か?】

 

グルーとはエクステを付ける際の接着剤です。

 

グルーの量が少ないと、自まつ毛にしっかり装着していな場合があり、外れやすくなってしまいます。

 

通常、グルーが完全に乾くまでには6時間程かかるといわれています。

 

反対に、グルーの量が多すぎると乾くまで更に時間がかかってしまうため注意が必要です。

 

 

グルーの量がわからないという方は下記の動画をご参考ください。

 

6種類のセルフレイ 各グルーのテクスチャー&適正量まとめ

 

ただし、グルー強化剤のラッシュベースを使用すると、たった10分で硬化します。

 

ラッシュベース

 

 

【装着してすぐにメイク・お風呂はNG】

 

セルフマツエクを装着してすぐにメイクや入浴はオススメできません。

 

まだ完全に乾いていない状態で、目に触れてしまったり、水に濡れてしまったりすると、エクステが外れやすくなってしまいます。

 

また、硬化しきれてないグルー部分に水分をつけると、グルーが白くなる場合があります。

 

エクステ装着後は、なるべく目に触れないよう注意し、完全に乾いてから(装着後4~5時間)メイクや入浴を行いましょう。

 

グルー強化剤のラッシュベースを使用すると、たった10分で完全に硬化するので、すぐグルーに水分がついても大丈夫です。

 

ラッシュベース

 

【装着後の注意点】

 

では、ここからはグルーが完全に乾いてからの注意点について解説していきます。

 

セルフマツエクはデリケートですので、乾いた後でも取扱いに気を付けなければならない点がいくつかあります。

 

順番にみていきましょう。

 

頻繁に触っていないか?

 

完全に乾いた後でも、むやみやたらに触ってはいけません。

 

エクステと自まつ毛の装着部分が弱くなり、すぐに外れてしまいます。

 

エクステの向きが気になるという方は、リペアをして、早めに対処しましょう。

 

リペアのやり方はこちらの動画をご覧ください。

 

【ポイントオフ】して【リペア】まで

 

頻繁に触っていると、気になる部分以外のエクステも外れやすくなってしまいます。

 

就寝時などにも、思い切り横を向いて目尻を枕で潰してしまったりしないように気をつけましょう。

 

オイルクレンジングを使っていないか?

 

セルフマツエクはオイル系にとても弱いため、オイルクレンジングはおすすめしません。

 

ジェルタイプやクリームタイプを使う場合でも、オイルが入ってないか確認してください。

 

一番マツエクの持ちに影響しないのは、「拭き取りタイプの化粧水」です。

 

目の周りだけでも、拭き取りタイプでメイクを落としてあげるだけで、持ちはかなり良くなるでしょう。

 

拭き取りタイプや、ドンキホーテや、マツキヨなどにも売ってます。

 

ぜひチェックしてみてください。

 

また、目の周りのクレンジングを行う時はゴシゴシと力を入れず優しくメイクを落とすようにしましょう。

 

摩擦で外れやすくなります。

 

ゴシゴシと洗顔をしていないか?

 

クレンジングと一緒で、洗顔を行うときも、目元の洗い方には気を付けなければいけません。強く洗ってしまうと、エクステが外れやすくなります。

 

また、顔にシャワーを当てるとき、圧が強いとエクステと自まつ毛の接着部分が弱くなるので注意しましょう。

 

マツエクをしている時の洗顔の方法はこちらの動画をご覧ください。

 

1番タメになる!【マツエク❌持ちがよくなる洗顔】基本の流れ6ステップ別/セルフまつエク専門店

 

うつ伏せはNG

 

普段、どんな体制で寝ていますか?

 

セルフマツエクをしている方には、うつ伏せ寝はオススメできません。

 

うつ伏せで寝ると、目元が枕、もしくは布団に密着してしまうため、エクステの形が崩れやすくなったり、外れやすくなったりしてしまいます。

 

セルフマツエクを長持ちさせる方法は?グルー強化剤の使用がおすすめ

 

ここまでセルフマツエクを長持ちさせるための注意点について解説してきました。

 

しかし、装着時にグルーが完全に乾くまで6時間も掛かってしまうのは結構面倒ですよね。

 

そんなときに、おすすめしたいものがグルー強化剤「ラッシュベース」です。詳しくご紹介します。

 

グルー強化剤「ラッシュベース」とは

 

ラッシュベースとは、グルーをつける前に塗るグルー強化剤のことです。

 

ラッシュベース

ラッシュベースを塗ることにより、たった10分でグルーが完全に乾きます。

 

6時間も待つ必要がありません。

 

また、完全硬化時間が短くなるだけではなく、セルフマツエクの持ちも良くなります。

 

ラッシュベースを使ったときのメリット

 

ラッシュベースを使ったときのメリットは以下のとおりです。

 

 

・グルーとの接着が強くなるため、持ちが良くなる。

・グルーが沁みにくい。

・10分で完全硬化!時短にも。

・グルーのテクスチャーは変わらず、粘度はそのまま。

 

 

硬化時間を早めるうえに、持ちも良くなり、沁みにくい!これは使って損はないでしょう。

 

ぜひ一度は試してほしい商品です。

 

ラッシュベースの効果を動画で簡単に見たい方はこちらをご覧ください。

 

【セルフグルー強化剤】完全硬化6時間がなんと10分❗️グルー強化剤のラッシュベースの威力を検証/セルフマツエク

 

使用方法はこちらの動画を♪

 

商品の正しい使い方~ラッシュベース編~完全硬化が6時間がたった10分になるグルー強化剤を使いこなそう

【セルフマツエク 】

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回はセルフマツエクが取れやすくなる原因と、長持ちするための解決方法について詳しく解説しました。

 

セルフマツエクはデリケートなものです。

 

少しでもきれいな形のままを維持していくためには、目元の扱い方に十分注意しましょう。

 

また、装着時には、少しでもエクステが長持ちするようラッシュベースなどのグルー強化剤を使ってみてはいかがでしょうか?