2020年大阪BWJで売れたものランキング&質問について

東京恵比寿にある、セルフまつげエクステ専門店のセルフレイ byチェルコです。

 

2020年10月19,20,21日に大阪で行われたビューティーワールドジャパンに、セルフマツエク専門店として、商品を販売するブースを出展してきました。

 

展示会スタッフ

 

私たちは、「日本唯一のセルフまつげエクステ専門店」として、毎年、セルフまつエク専門ブースを出させていただいています。

 

普段お客様とは、オンラインショップ恵比寿の実店舗のみの交流なので、直接お顔を見れてご意見をいただける「展示会」という環境は非常に商品開発や、サイト作りに生かせる大事な場です。

 

今日のコラムは、そのビューティーワールドジャパンの詳細や、大阪の展示会の内容、売れたものランキング、展示会の感想などを書いてきます。

 

2020年ビューティーワールドジャパン大阪の出展コラム

 

ビューティーワールドジャパンとは?

 

ビューティーワールドジャパンは、現在、東京、大阪、福岡の各地で年1回ずつ開催されている、日本最大の美容の展示会です。

 

大阪の展示会が開催されたインテックス大阪

 

ビューティーワールドジャパンは、美容の展示会なので、エステ系、美容院系をはじめ、スパ、まつげエクステ、まつげ美容液、サプリ、オイル、リラクゼーション、化粧品、など美容のプロ専門店がたくさんお店を出しています。

 

商品だけでなく、技術やトークショーなどのセミナーも多数開催している大きなイベントです。

 

基本的にBtoB、いわゆる会社VS会社のイベントなので、一般人の方のご参加はできないのですが、サロンを開業予定の方などはいらっしゃっています。

 

 

2020年のビューティーワールドジャパンについて

 

2020年の4月に開催予定だった東京のビューティーワールドジャパンは、新型コロナウイルスの関係で急遽中止となってしまいました。

 

緊急事態宣言などもあったため、やはり中止にすることが最善策だったかと思われます。

 

皆さん毎年とても楽しみにしている展示会なので、「10月開催の大阪のビューティーワールドがどうなるか?!」と、皆が注目していました。

 

私たち、セルフレイbyチェルコも、果たして出展はするけど「どれだけご来場頂けるのか…」など全く想像できず、「準備もどこまでしていいのか?」と、日々悩む状況でした。

 

しかし、セルフレイは大阪ビューティーワールドに毎年出展させて頂き、関西方面のお客様に多く支えられているので、「来たいと言ってくださるお客様がいる限り、出展しよう!!」と張り切っておりました。

 

大阪到着から準備など

 

2020年のビューティーワールドジャパン大阪について

 

当初は新型コロナウイルスのことがあり、皆さん不安な中でのビューティーワールドでしたが、大阪のビューティーワールドジャパンは、

 

なんと大盛況!!

 

特に、私たちセルフレイbyチェルコのブースは、セルフまつエクの経験者の方や、いつも商品を購入してくださる方がお友達を誘ってたくさんお越し下さいました。

 

常に混んでいたセルフマツエク ブース

 

また、私たちセルフレイbyチェルコは、セルフマツエク専門の、YouTubeTwitter、インスタ、TikTokをやっているので、それを見て知ってくださり、ブースに来てくださった方も多くおられました。

 

大変励みなりますね♪

 

2020年BWJ大阪で売れたもの

 

※BWJ→ビューティーワールドジャパン 略

 

ここからは、展示会で実際に売れたものランキングおよび、評判が良かったものを書いていきます。

 

BWJ一番人気商品

 

まず一番人気があったのはやはりセルフまつエクのセットです。

 

自社サイトで販売しているセルフキット

 

展示会で販売したのは3つのキットです。

(内容は展示会限定の販売です)

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

1、練習用グルーが入った初心者キット

 

【このセルフマツエクセットに入ってたもの】

 

✔︎エクステの持ち5日間の化粧品登録済みのグルー

✔︎先が丸い安全なツイザー

✔︎一番人気のセンターラッシュ(束マツエク)

✔︎セルフマツエクテキスト

 

2、本番用のグルーが入った本番キット

 

【このセルフマツエクセットに入ってたもの】

 

✔︎マツエクの持ちが3~4週間の一番人気のグルー

✔︎先端がやや尖っている使いやすいツイザー

✔︎一番人気のセンターラッシュ(束マツエク)

✔︎お試しサイズのリムーバー

✔︎お試しサイズのプライマー

✔︎セルフマツエクテキスト

 

3、練習と本番のどちらのグルーも入って、その他必要なものが全てが一式揃った豪華キット

 

【このセルフマツエクセットに入ってたもの】

 

✔︎エクステの持ち5日間の化粧品登録済みのグルー

✔︎マツエクの持ちが3~4週間の一番人気のグルー

✔︎先端がやや尖っている使いやすいツイザー

✔︎一番人気のセンターラッシュ(束マツエク)

✔︎グルートレイ

✔︎グルーシート

✔︎斜めカット綿棒

✔︎ボトルタイプの化粧品登録済みのプライマー

✔︎ボトルタイプの化粧品登録済みのリムーバー

✔︎セルフマツエクテキスト

 

以上が、当日販売された、展示会限定キットです。

 

当日一番売れたセルフマツエクキット

 

一番売れたのは、セルフまつエクがはじめての方が多かったのでやはり「1」の初心者キットです。

 

化粧品登録済の非常に危険性の低い安全なグルーで、誰でも簡単に付けられる接着剤が入っているキットなので、「とりあえずお試しでつけてみたい!!」と言う方が買われてました。

 

化粧品登録済みセーフティーボンド

 

キットに入っていた「先丸ツイザー」は、先端が丸く安全なのに、束の根元をしっかり掴めるので、使いやすく人気のピンセットです。

 

先丸ツイザー

 

当日二番目に売れたセルフマツエクキット

 

その次に売れたのは、練習用と本番用のグルーやその他のアイテムがたくさん入った「3」の豪華キットです。

 

セルフトップグルー2ml

 

たくさん入っている分、展示会価格になるとやはり1番お得なキットだったので、それが売れた理由でもあるとは思います。

 

この豪華キットを買っておけば、セルフマツエクに必要なものが全て入っていました。

 

なので、気に入ってくださったらあとは当面エクステと、グルーを買い足すだけでOKなのも良いですよね♪

 

セルフマツエク上達の近道

 

ちなみに、セルフマツエクは、最初は必ず練習してから付けることをオススメします。

 

そして、練習するときは間違ってつけてしまってもすぐ直せるタイプの、接着が弱めのグルーがオススメです!!

 

練習用のグルーを使って、まずは3回から5回程度しっかり練習してから、本番をつけるようにしましょう。

 

そのステップを踏むことで、

 

✔︎自まつ毛のどこにつけるか

✔︎自分の自まつ毛の状態

✔︎ツイザーを持つ手の位置

 

などが分かりスムーズにつけやすく、仕上がりもきれいに付けることができます。

 

そしてこの練習用のセーフティーボンドしっかり出来たら、その後はマツエクの持ちが良い人気のグルーを試してください♪

 

練習用セーフティーボンドは、化粧品登録しているのでお肌が敏感な方も使えます。

 

ただし、持ちが良いほうのセルフトップ グルーもセルフ専用のグルーなので、乾く速度はプロマツエク専門のグルーほどではないです。

 

しっかりトロミもあるので、エクステにグルーを付けやすいテクスチャーです。

 

当日三番目に売れたセルフマツエクキット

 

本番用グルー が入っている「2」のキットもとっても売れましたよ♪

 

このセットは、セルフまつエクの持ちが良い一番人気のグルー「セルフトップグルー」が入っているキットです。

 

このグルーは束エクステだけではなく、1本タイプのエクステにもぴったり。

 

束マツエク(エアリーフレアラッシュ)

 

1本タイプのマツエク

 

さらには、セルフまつエクの下まつげなど全てにおいてつけることが可能で、非常にレビューは評価が高いグルー になります。

 

 

セルフマツエクキットの買える場所

 

さて、セルフマツエクキットはこのような展示会で買うことが出来ますが、普段はどこで買えるのでしょうか?

 

気になりますね!!

 

実は、セルフまつエクのキットはドンキやマツキヨ、ドラックストア、薬局などの市販で売っておらず楽天やアマゾン、ヤフーショップ、自社サイトを持つネットの専門店でしか売っておりません。

 

ドンキやマツキヨってなんでも売ってそうなのに、意外ですよね。

 

セルフマツエクのグルーは、扱いや保存がとても難しいため、専門店のしっかりした品質管理がないと取り扱いが厳しいからかもしれません。

 

またセルフまつエク協会も多数あり、そこの講座を受ければ商品が買えると言うこともあるようです。

 

そのように実際に講師に教えてもらってから、商品を買えるというのはとても魅力的ですよね~!!

 

日本で唯一の直接買える実店舗は東京恵比寿に

 

セルフレイbyチェルコは、東京の恵比寿に日本で唯一のセルフマツエク販売店を持っています。

 

ショップでは、直接買えるうえに、セルフマツエクのエクステやグルー、ツイザーなど全てのサンプルを見られます。

 

また、似合うマツエクの相談に乗ってもらえたり、付け方を教えてもらったり…!!

 

自分で使うものだから、こういった場所でしっかり商品を見て購入できるのは心強いですね。

 

今回のビューティーワールドジャパン大阪でも、普段は直接見ることができないので、皆さん実際に見られてワクワクしていらっしゃいました♡

 

2020年BW大阪でよく頂いたご質問

 

さて、今回の展示会でセルフ初心者の方から一番頂いたご質問!!

 

それはずばり、

 

「セルフまつエクってどうやってつけるの?」

 

ということ。

 

もちろんこれは一番気になりますよね。

 

✔︎自まつげにつけるの?肌につけるの?自まつ毛の上から下から?

✔︎セルフまつエクって簡単にできるの?

✔︎付け方のコツはあるの?

✔︎逆さまつげでもつけられるの?

 

と言うようなやり方の具体的な質問も非常に多かったです。

 

 

「セルフまつエクってどうやってつけるの?」

 

簡単にまとめると、束タイプのセルフまつエクの付け方は2パターンあります。

 

1、自まつ毛の下につける

 

セルフマツエク初心者の方に向けてオススメのやり方は、指でまぶたを引き上げて「自まつげの下からつける方法」です。

 

なぜかと言うと、この方法ですと目を開けながらつけていくので、とても自まつ毛が見やすく簡単に付けられるからです。

 

付けにくい時は、上まぶたにテープを貼ってまぶたを引き上げてください。

 

上まつげのテープの貼り方は、こちらのライブ配信動画に出ています

 

テープを貼ると、とても簡単につけやすくなります。

 

スキナゲートテープ

 

 

そして自まつ毛の下から付ける動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=hUNOyhu17xI

 

2、自まつ毛の上につける

 

自まつげが逆さまつげの方だったり、カールを出したいタイプの方などは、「自まつげの上につける」のがオススメです。

 

上につけるというより、「自まつ毛の上にエクステを乗せる」イメージです。

 

自まつ毛の上側に付ける動画はこちらです。

 

また、全体的に自まつげの下側につけて、下に落ちやすい目頭だけ上側につけるのもオススメです。

 

このように、全て付け方などは、YouTubeにありますのでぜひぜひご覧になってください。

 

ちなみに、選ぶ束によってグルーの量などが変わるので、動画を見て付け方のイメトレは必要です。

 

下記をお読みください。

 

束の種類別で付け方がわかる動画まとめ

 

例えば、セルフマツエク 初級者編として、「束の根元が広いマツエク」をつける時のオススメ動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=Zbv7knjTxA4

 

束の根元が広いと、グルーをしっかり付けることができるのでセルフまつげエクステ初心者でも簡単につけることができます♪

 

この時に使用しているグルーはセルフトップグルーで、一番人気のトロミのある接着剤です。

 

その次に、ややセルフマツエクに慣れてきた方向けの「束の根元が細めのマツエク」をつける時のオススメの動画はこちらになります。

 

束の目元が細めだと、グルーの量が少なくなるので付け方の難易度が少し上がります。

 

しかし、ナチュラルな束をたくさん入れることで、非常に密度の濃い綺麗な仕上がりになります。

 

この時に使用しているグルーもセルフトップグルーです。

 

また、「1本タイプのセルフマツエクはできる?」との質問もありましたが、もちろん慣れてきたらできます!!

 

こちらの動画をご覧ください。

 

まるでサロンでつけたような、ナチュラルな仕上がりが実現可能です。

 

このときに使用しているグルーは、高速乾Fグルーというサラサラタイプのグルーで、さらに、グルー強化剤のラッシュベースを使用しています。

 

高速乾Fグルー

 

ラッシュベースについては、こちらのコラムをお読みください♪

 

●ラッシュベースの使い方動画

●ラッシュベースの威力がわかる動画

 

ラッシュベース

 

セルフマツエク の注意点

 

セルフマツエク は、ご自分のセルフマツエクの技術レベルと、自まつ毛の状態、仕上がりのご希望のイメージや、選ぶグルーやエクステとの相性によって、かなり付け方ややりやすさが変わってきます

 

ご自分のレベルに合わせたセルフまつげエクステを行っていただくことが、安全にトラブルなく行っていただける注意点となります。

 

また、やはり付け方以前にセルフまつエクの「持ちがよく、沁みずに痛くなくて低刺激のグルー」を選ぶことが1番大事です。

 

そういったセルフまつエクの商材を使った上で、しっかり動画を見て、練習してつけることが大事です。

 

まとめ

 

今回はビューティーワールドジャパン大阪の内容と、当日ご質問を頂いたこともまとめてコラムにしました!!

 

いかがでしたでしょうか?

 

展示会が毎回とても好評で、ありがたいことに、札幌、仙台、横浜、兵庫県、名古屋、広島、愛知、沖縄など日本全国から、「セルフマツエクの展示会を出して欲しい!」というお客様からのお問い合わせも多いです。

 

ですが、残念ながら、東京、大阪、福岡という3つの場所でしか今のところビューティーワールドは開催されていないようです。

 

いつか、各地のポップアップストアなどで、販売ブースを出せたらいいなと思っています♡♡♡

 

その時は、ぜひ皆様とお会いできれば嬉しいです。

 

 

 

 

セルフマツエク Instagram

 

セルフマツエク Twitter

 

セルフマツエク ユーチューブ

 

セルフマツエク TikTok