【セルフマツエク入門編vol.8】グルーの適正量、装着方法

こんにちは♪

 

セルフマツエク専門店のセルフレイbyチェルコショップです。

 

 

~~~~~~~~~~~

私たちは、東京恵比寿で、

 

日本で唯一のセルフマツエク専門店

 

としてショップをオープンし、ショップ内で、セルフで装着するマツエクの付け方のレッスンを開講しています。

 

前回のコラム

で、セルフでマツエクを付ける手順を公開しました。

 

それがこちら

 

↓↓↓↓

 

1、前処理(プライマー)


2、ブラシで毛流れを整える


3、セルフマツエクグルーの準備


4、ツイザーを持つ


5、セルフマツエクをシートから外す


6、セルフマツエクを付ける位置を確認してイメージトレーニング


7、セルフマツエクにグルーを付ける


8、セルフマツエクを付ける

9、セルフマツエクと自まつ毛を馴染ませる


10、乾かして装着完了

 

となります。

 

さて、

 

今回は、セルフマツエク の手順の、

 

7、セルフマツエクにグルーを付ける


8、セルフマツエクを付ける

 

の部分をまとめていきます。

 

手順の中で、かなり重要な箇所になりますね!!

 

セルフマツエク レッスンで、初心者の方を何百人と教えていた私たちだからこそ、教えられる内容でお届けしていきます。

 

大事なのは、グルーの量と角度!!

  

それでは行ってみましょう♪

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

【セルフマツエク入門編vol.8】

グルーの適正量、装着方法

 

セルフマツエクにグルーを付ける

 

 

セルフマツエク にグルーを付けるときは、エクステの根元の部分にだけ、グルーを付けます。

 

間違ってエクステの毛先などに付いてしまうと、取れなくてエクステがダメになってしまうので、必ず根元に付けてください。

 

【テクスチャーによって変わる、グルーの量】

 

付けるグルーの量は、グルーのテクスチャーや種類によって大きく変わります。

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

エクステを横から見た写真

エクステを前から見た写真

このくらい量が変わってきます。

 

テクスチャーによっての解説をしていきます。

 

まず、

 

粘度が強いグルーの場合。

 

セーフティーグルーセルフトップグルーなどの、

 

粘度が強いグルーは、束エクステの根元にグルーがまとわりつき、自まつ毛としっかり絡みつくように付けられるので、グルーの量は多めです。

 

そして、エクステの根元に、グルーがこんもりと乗っける付け方が理想です。

 

「エクステにグルーを付ける」というよりも、「エクステでグルーをすくい取る」イメージです。

 

その次に、

 

粘度が少ないグルーの場合。

 

セルフマスターグルー超高速乾Fグループレミアムなどの、

 

粘度が少ないグルーは、エクステの根元にこんもり乗せるというよりは、さらっと薄づきでグルーが付きます。よって、グルーの量は少なめです。

 

「エクステでグルーをすくい取る」というよりも、「エクステの根元をグルーに浸して出す」イメージです。

 

セルフマツエク は、

 

各々のグルーのテクスチャーに合った量を付けることが、エクステの持続性に繋がる

 

ので、ぜひしっかりグルーの量は覚えてください。

 

グルーの量を適正にするだけで、断然付けやすさと、セルフマツエク の持ちが変わりますよ♡

 

【YouTube公開】

 

YouTubeにとてもわかりやすく動画をアップしてみたので、ぜひご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

セルフマツエクを付ける

 

それでは、いよいよセルフマツエク の装着方法です。

 

まず、セルフマツエク は、まぶたを引き上げて、自まつ毛の下から装着します。

 

通常のサロンのマツエクは、自まつ毛の横付けや上付けが主流ですが、セルフは自まつ毛の下です。

 

ここは大事なポイントなので覚えておいてください。

 

この理由は、付けるときは、ツイザーを持っていない方の指で、付けたい目の上のまぶたをしっかり引き上げから、自まつ毛のカーブに沿ってエクステを付けていくためです。

 

まぶたの引き上げがしっかり出来てないと、付ける位置が見えなくなってしまうので、

 

自まつ毛の根元の部分が見えるくらいまで、思い切り引き上げます。

 

まぶたの上の方よりも、まぶたの下の方、つまり、まつげの生え際近くを上げると、より根元が引き上がります。

 

【注意事項】

 

注意事項としては、目頭と目尻の引き上げがちゃんと出来てない方が多いので、しっかり根元が見えるまで、まぶたを持ち上げてください。

 

もし、自まつ毛が長すぎたり、下向き過ぎて、うまく引き上げられない時は、肌に優しいテープで、まぶたを引き上げると、かなり根元が見えやすくなります。

 

付ける時の角度

 

また、付け方において、エクステを自まつ毛に付ける角度が非常に大事です。

 

自まつ毛のカーブに沿って、束エクステを沿わて付けることが、持ちが良くなる秘訣です。

 

マツエクサロンのエクステもそうですが、いかに、エクステと自まつ毛のカーブを合わせて、接着部分を多く取るか、ということが、とても大切です。

 

角度に合わせる目に重要なポイント

 

角度を合わせるためにも、自まつ毛に合った、カールを選ぶことが、最初の時点で重要

になります。

 

自まつ毛が下がり気味なのに、カールが強いのを選ぶと、角度が合わず、付けづらいし持続性も悪い原因に。

 

反対に、自まつ毛の角度に沿わせられるカールを選ぶと、密着率が高まり、エクステの持ちが良くなります。

 

〜まとめ〜

 

今回は、グルーの適正量、装着方法を詳しく説明していきましたが、いかがでしたか??

 

どちらも、記事を読んだ後に動画を繰り返し見ることで、よりイメージが近づきやすいかと思います。

 

ぜひ両方をもご覧くださいね。

 

〜この記事に出てくる商品〜

 

セーフティーグルーセルフトップグルー

セルフマスターグルー超高速乾Fグループレミアム